石原都知事じゃもうイヤダ!    みんなで投書しよう!!

投書ネタ005(06年9月1日)

<東京が日本中の金を飲み込んでいく…?!>
五輪候補地 「何でも東京」でいいか
中国新聞 社説
「腕によりをかけて国からお金を奪い取ってくるつもり」。知事は豪語する。巨額に上る道路建設だけでなく、施設整備費五千億円の一部も国を当てにする。
ちょっと待ってほしい。最近の東京の肥大化はすさまじい。六本木ヒルズをはじめ再開発名所があちこちに生まれ、日本中の金をのみ込んでいるのではとさえ思う。さらにそれを助長しないか。

<高尾山にトンネルを通す計画の環境破壊の圏央道どうなる!>
2016年オリンピックの候補地が東京に決定、首都の交通はどうなる
カービュー(クルマ・ニュース)
 石原都知事は、「中央環状や圏央道などは、本来はオリンピックに関係なしに計画されたもので滞っていたものだが、オリンピックの開催地に東京が選ばれれば、国の協力で10年以内に完成せざるを得ないだろう」とコメント。これまで滞っていたものを、国の協力を得ながら力押しで開通させる考えだが、果たして想定どおりに事が運ぶのかどうか。

<国の代表的なことをやりたい都知事>
石原都知事が五輪で小泉首相に支援要請
日刊スポーツ
 知事は同日午前、安倍晋三官房長官にも「何と言っても国家イベントだから、内閣もその気になって十全の協力をしてほしい」と依頼。安倍氏は「東京に誘致できるように国としてもバックアップしていきたい」と約束した。

<差別発言はオリンピック憲章違反では?>
姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」
アサヒ・コム
 五輪の国内立候補都市を巡り、石原慎太郎・東京都知事が、福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。
 姜教授は演説で「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京を批判。すると、続く東京側のプレゼンテーションで石原知事が「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」と発言。その後の祝賀パーティーのあいさつでも「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」などと述べた。

<軍事は防災の名を借りて身近になっていく。率先する都知事>
米軍艦船・ヘリが初参加、都知事要請で総合防災訓練に
読売新聞
 都の訓練は首都直下地震を想定したもので、小泉首相も参加する首都圏8都県市合同訓練のメーン会場にもなっている。米軍の参加は「基地が近くにあるのだから能力を活用した方がいい」と、石原慎太郎都知事が要請した。
都の担当者は「首都直下地震では、消防や自衛隊だけでは対応しきれない。米軍には後方支援をお願いしたい」と話している。
[PR]
by replacehim | 2006-09-01 17:08 | 投書ネタ
<< 投書0022【06年7月24日】 投書0021【06年7月11日】 >>



差別発言の多さ、トップダウンの傲慢さ、石原慎太郎氏は、東京都知事にふさわしくありません。みんなで新聞に投書しよう! ボツ原稿もこのブログで紹介。
カテゴリ
全体
このブログについて
主な新聞の投書規定
投書ネタ
都知事批判サイト紹介
─────
東京オリンピック
日の丸君が代
タカ派発言
教育と若者
女性に対する視点
外国人に対する視点
その他
検索
みんなで投書しよう
石原都知事 批判!
──────────────
投書した方はぜひメール下さい。このブログに掲載させて頂きます (^ ^)
みんなで投書しよう 宛
──────────────
「ボツ原稿」も生きるブログ!!
──────────────

新聞等との二重投稿にならないよう、投書後一定期間を経てからメール下さい。
掲載するあなたのお名前(ペンネーム可)、投書先、投書日、を必ずお書きください。
差別的な内容、誹謗中傷はお断りします。当ブログの編集方針とずれる場合は取り上げない場合があります。

主な新聞の投稿規定:
──────────────
(読売)
「気流」欄 400字程度。
送り先 〒100-8691 東京中央郵便局私書箱325号読売新聞東京本社「気流」係
FAX03−3217−8229
e-mail:tousho@yomiuri.com
ネット投稿
文頭に職業、氏名、年齢、住所、電話番号。
──────────────
(朝日)
「声」欄 500字
送り先 〒104-8661 京橋郵便局私書箱300号 朝日新聞「声」
FAX0570−013579
email:tokyo-koe@asahi.com
住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記載。
二重投稿不可(同一新聞内の他の投稿欄&他社)、採否の問い合わせ不可。
──────────────
(毎日)
 400字
送り先 〒100-8051 千代田区一ツ橋1−1−1 毎日新聞東京本社「みんなの広場」 
FAX03−3212−0825
ネット投稿
匿名は不可。添削することあり。掲載分に謝礼。
住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記載。
二重投稿不可(同一新聞内の他の投稿欄&他社)、採否の問い合わせ不可
──────────────
(東京)
「発言」欄 360字
送り先 FAX03−3474−0352
ネット投稿
──────────────
(産経)
「一般投書」400字程度
送り先 〒100-8078 産経新聞東京本社 投書係
FAX03−3242−7745
e-mail:special@sankei.co.jp
(添付形式不可)
本名、年齢、職業(元××可)、〒、住所、電話番号を記載。
添削あり、二重投稿不可。
採用分には図書カード
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧